2007年4月25日水曜日

いってきました~♪

投稿がだいぶ遅くなったけど・・・、

14日~21日まで友達(アッコ)の住んでいる東マレーシアにいってきたよー。
今回の旅行のメインはダイビング!
ランカヤンという島にいってきました☆

旅行の初日は移動、移動の一日。
最初に成田~クアラルンプールに到着後、飛行機の乗り継ぎでアッコの住むコタキナバルに。
朝8時に家を出発してからコタキナバルに着いたのが夜中の12時。
長かったわん・・・。
その夜はアッコの家に泊めてもらって就寝。
しゃべりすぎてあんまり寝てないけどねー(笑)。

翌朝、飛行機でコタキナバル→サンダカンまで移動。
結構近いみたいで飛行時間は40分くらい。
離陸してすぐにキナバル山が機内から見えたので、旦那が写真をパチリ。





サンダカンの空港に着いたらリゾートのスタッフがお出迎えしてくれてました。
ボートの時間まで少しあったので町を散策してから港に到着。
約1時間半のボートでやっとこさランカヤン島に到着です~☆
左の写真の左側に映ってる建物がダイブセンターで右の写真はダイブセンター側から島を見た写真。
島からダイブセンターまでの桟橋が長い!
でも青い海はめっちゃきれいやったからてくてく歩くのもこれまたええ感じです。
その後、到着した日曜日の午後から木曜日の夕方までずーっとダイビングして、ご飯食べて、の繰り返し(笑)。
大物は残念ながらみれなかったけど(めちゃめちゃラッキーやったら4月~6月にジンベイザメが見れるらしいよ)、アッコと旦那と三人で楽くリゾートを満喫できてめっちゃ幸せな5泊6日でした♪
今回この日のためにデジカメ+ハウジングを買ったので一所懸命旦那が撮ってたのを何枚かのっけておきます~☆
左上からマンダリンフィッシュ、右がクマノミ、左下がウミガメです。マンダリンフィッシュはちょっとわかりにくいな・・・(泣)。 真ん中らへんの深い青色のお魚ね。











2泊目(やったかな?)の夜、島にやってきたウミガメの産卵を見ることができた!
テレビで見るみたいに涙を流して一生懸命に産卵するウミガメさんを生で見て感動☆☆
無事にウミガメさんが産卵を終えて海に帰っていったあと、卵をこの島の人が取り出して保護をするんやけどその保護している場所には他にもたくさんの卵が等間隔に埋められて生んだばかりの卵を土に埋めているのをじーっと見てると、偶然にも他の卵から赤ちゃんカメが2匹孵っていて、その子を海に帰すのを見届けることもできた(泣)。
少し赤ちゃんウミガメを触らせてもらったけど、生まれたてはなんかやわらかくて可愛かった~♪
ちょっとカメ飼いたいなぁと思ってしまった(笑)。

5泊6日のダイビングを終えて、金曜日の朝に島を出たあとセピロックにあるオランウータンリハビリセンターに行きました。
保護施設の近くにあるセピロック・ネイチャーリゾートというホテルはランカヤン島で私達が泊まったリゾート(ランカヤン島には1つしかリゾートはないんだけど)と会社が同じなのでそこまで無料で送迎してくれてお昼ごはんも食べさせてくれるという特典があったのです。
オランウータンリハビリセンターの見学は料金(RM30)がかかったけど、お昼ごはんと送迎つきはなかなかいいねー。
オランウータンめっちゃかわいかったー。
ものすご写真撮ってしもたわ・・・(笑)。
その中でもベストショットを一枚。


その後夕方の飛行機でコタキナバルに戻ってから夜はアッコのお友達3人と計6人でご飯。
旦那以外は日本人なのでわいわい喋り倒した(私とアッコが)楽しいお食事会でした。

そして次の日の土曜日、朝から日本へ持って帰るマレーシアの食材とお土産を買い込んで、夕方コタキナバルを出発。
マレーシアへはもう何回も行ってて、毎回アッコと遊んで、遊んで、楽しい旅になるんやけどいっつもお別れするときは寂しくなる・・・。
会う前は楽しみで仕方ないんやけどなぁぁ~。
アッコ、またハリラヤ明け頃に会おうなぁ~・・・。

こうやってさささーーっとブログに書いてしまうとあっさりした旅日記になってしまったけど、 大きなハプニングもなく、天候にも恵まれ(オランウータンの時は雨やったけど)、楽しい旅でした☆

しかしこんな長文のブログ初めて書くからめっちゃ時間かかってしまいました~。ふぅぅ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おかえりなさいませ~!
いいなぁキナバル山が見えたなんて・・・。私は探したけど見つけられませんでした。同じフライトだったはずなのに。
海、美しいですね・・・(ため息)。半島西海岸の海を見慣れた私には別の国のように思えます。
ますますダイビングに挑戦したい気持ちが強まりました。

言葉の壁がないってのが一番羨ましいかも。
私のマレーシア旅行はいつもサバイバル状態なので・・・。

sarah さんのコメント...

あっすうさん、ただいまです~☆
今回私達がキナバル山が見えたのはラッキーだったのかしら・・・?
でも、ダイビングするなら東マレーシアですよね!ってランカヤンとシパダンとサピしか行ってないけど(笑)。

あっすうさんの次回の旅は西マレーシアですか?BBSに再来月あたりってかいてましたね~♪またパワフルな旅を展開するんでしょうか・・・?うふっ☆

私の場合、言葉の壁はか~なり高いですよ(笑)。旦那と友達のアッコが心強い通訳です。2人がいなければ、引っ込み思案のただのおばちゃんです。

そうそう、あっすうさんのHPを勝手にLINKしてしまったのですがよかったでしょうか・・・?すいません~(*_*)

匿名 さんのコメント...

おかえり~!!
まだ帰ってないのかしらとちょっと気になってた(笑)
キナバル山、すっごーい!!
飛行機から見るのもまたええんやろね。
ダイビングもやっぱりええもんなんやろなぁってこういう写真見たら思うけど、私はきっとやらない^^;
でも羨ましいな☆
海がめさんの産卵を見るなんて経験はまず無いよねぇ。
なんかこうやってコメントするのがめっちゃチープに思えるからまた会った時感動を伝えてな!
ええもん見せてもらった♪
あっこも元気そうで何よりじゃ^・^

匿名 さんのコメント...

あっこです。
いやーー、ほんま面白かったなー。
久々のダイビング旅行!
なんかあっ!ちゅうま!やったけどなー。
旅行終わってからこの一週間ぼーっと
してましたわー。
楽しいことって一瞬なのね。大阪に住んでた頃はめっちゃ近くに住んでたのにいまじゃこんなに遠くはなれてしもたなー。とあっこもいつもチミたちが帰る時しんみりするんよ・・。またいこーやー!

sarah さんのコメント...

あっこやん~
今日は日本語やな☆ネットカフェね。
私も帰ってきてからの一週間たいした片付けもせずにふにゃぁ~っとしててん。
でも3日からおとんやおかんが来るからそろそろ動かんとあかんなぁ・・・と。
いっぱいあっこにはお世話になったけど、またお世話になりに行きまする。
私のブログも旅の日記が残せてなかなかいいっしょ?♪

匿名 さんのコメント...

やぁやぁ!!おかえり

なんとも綺麗な海中写真!!
美しい海中風景にココロ癒されましたわ。

ところでゴールデンウィークは
どうお過ごしでしたかぁ?
マレー旅行に続いてゴールデンウィーク。
sarah!!あんた休みすぎぃ〜〜((>ε<))

こちらは今日からまたお仕事三昧。よ。
(´Д`;)

sarah さんのコメント...

sarah→nori
おひさ!
GWも終わってしまったねぇ・・・。
今年はうちのファミリーがこっちに遊びに来ていたのでその模様をまたブログに載せようと思ってるのでまた見てねん♪
noriちゃんのブログも見てるで!
小旅行行ってきたみたいやな☆
いいやん~♪私も京都遊びに行きたいわぁん!