2007年10月22日月曜日

マレーな休日。

断食も明けてはや一週間。今週末はとってもマレーな休日でした!
少し前にある場所で旦那さんがマレー人の留学生とお知り合いになった。で、彼から連絡があってその大学の学生さんたちでハリラヤのお食事会をするので来ないか?というお誘いをいただいたので、お邪魔してきたのです~。最初は私も行っていいの?とか心配してたんやけど、みなさんちゃーんと日本語が話せるし女の子も2人ほどいたのでちょっとホッ、とした。
写真の料理は学生さん達が作ったマレー料理です。ビーフやチキンのルンダンやサテー、ビーフンスープやカレーやロティジャラなんかもあって皆料理上手やね~って感心☆私も見習わんとあかんねんけど・・・(汗)。





で、このお食事会の時に次の日に皆で日光の紅葉を見に行こうという話になり、またまた日曜日はたくさんのマレーシア人大学生のみんなと紅葉を見に行ってきたのです(笑)。
日光はすごい人でどこも大渋滞!結局到着まで4時間くらいかかってしまって、助手席で座ってるだけやけどちょっと疲れましたわ~。
左の写真はテレビでよく写ってる竜頭の滝。めっちゃ人だらけやったわ!で、その駐車場で男子学生と私達夫婦で一枚。私だけ顔が白いので遠めでもどれかわかるやん~?(笑)
学生さんたちはみんな可愛らしくて(なんせ若いからね・笑)明るくてちょっとシャイな人たちでした♪うちの旦那さんもマレー語いっぱい喋って料理もいっぱい食べさせてもらって喜んでたわ~。日本にいて久々にハリラヤらしいことができた休日でした☆
しかしあまりにも皆が話すマレー語が分からないのでちょっと落ち込みましたな・・・。ああぁ。勉強頑張らな・・・。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Selamat hari raya aidilfitri!
ステキな集まりですね!
ご主人様も人生の先輩日本生活の先輩としてアドバイスしてあげられることたっくさんあったでしょうね~。
それにしても、マレーシアからの学生さんって結構多いんだ・・・?

sarah さんのコメント...

栃木はあまり多くないと思いますよ~。
私達がお邪魔した大学の学生ほぼフルメンバーだったんじゃないかな?(笑)
東京とかは大学も多いからけっこうたくさんいるみたいですけど・・・。
ほんとに旦那とはひとまわりくらい下の若者達だったので可愛らしかったですよ。
来年はあっすうさんもぜひ一緒にどうですか?!

匿名 さんのコメント...

わあ!DINもマレー料理食べれて、マレー語話せてよかったなあ!
ちょうどあたしが教えてる学生と同じぐらいの子達やね。
あたしの学生はどいつもこいつもナカルやけど・・・。
シャイなマレーシア人おんの?!Sabah人もおった?
あたしが遊びに行ったらぜひぜひ会いたいなー。皆日本でがんばってエライ!!DINを見習ってもっともっとがんばるのだ!!