2007年11月18日日曜日

結婚1周年。

1年前の今日、マレーシアの旦那さんの実家で披露宴(むこうでクンドゥリっていうやつね)をしたんです。んで、なーんとなく結婚記念日と言われるものを11月18日にしてるので、しばらくしたらお子も生まれるし温泉やゆっくり旅行もできひんかも?と思い、いい機会なので山形県まで温泉旅行に行ってきました☆

車で行こうか新幹線で行こうか迷ったんやけど結局、新幹線2人分の料金よりも車で行ったほうがガソリン代かかっても安いし(っていうてもガソリン代高いけど・泣)・・・ということになり、私の体調もまったくもって絶好調なので車で行ってきました。
朝9時半ごろに家を出発して、3時間ほどで山形県米沢市に到着♪以外と早かった。
で、米沢市といえば米沢牛!を食べたいところですが、今夜の旅館できっと豪華なお料理が出るやろう!うへへ!と思って、体重増加も気になるところやし(笑)、山形のガイドブックを見たところによるとおそばが有名みたいなので食べてみましたー。行ったお店は米沢市内にある「粉名屋小太郎」というお店です。写真はこんなかんじ。座敷でゆっくり寛げるいい感じのお店でした。

その後、30分ほど車で走って旅館に到着!お宿は赤湯温泉にある「櫻湯 山萸(さくらゆ さんしゅゆ)」というところ。なんでこのお宿にしたかというと、ほんまは他に行きたい宿があったんやけど旅館グランプリというサイトを見てて宿の書き込みがなかなか良かったので(私の行きたかった宿はいまいち良い事が書かれてなかった・・・)この宿に決めてみた☆
お宿は2年前にリニューアルオープンしたみたいで、とても新しくてきれいでした。部屋に案内されて入ってみるとあまりに広すぎてびっくりしたけど(夫婦でしばらく落ち着かへんかった・笑)、早めに到着してよかったね~といいながらお宿の温泉を満喫しました♪もちろん大浴場も部屋にある露天風呂もねー。
で、待ちに待った夜のお食事!秋の味覚がたくさん使われたお料理(写真の温泉蒸し・きのこ汁・米沢牛・栗ご飯などなど・・・)で盛り付けもキレイでめっちゃ美味しかった♪デザートのアッフォガードも旨かったぁぁ・・・。もう一回食べたい・・・。
ちなみに朝は朝で超豪華な大満足のご飯でした!夫婦で大満足していい宿やったね~と幸せな気分で帰ってまいりました。

それから、このまま帰るのもねーってことで、山形県在住のあっすうさんから教えてもらった「こんにゃく番所」というところへ行ってお昼ご飯を食べました。一番安い定食(?)を食べたんやけど、けっこうな量でお腹いっぱい。でもこんにゃくなので夕方にはお腹減ってたけど(笑)。デブちんの私にはもってこいの食事でした。ありがとう、あっすうさん(笑)。
来年はまた来年で家族で楽しい2周年目が過ごせるといいなぁ・・・と思った結婚記念日でございました☆
幸せなことです~♪

2007年11月15日木曜日

友達がきた♪

今週の月・火曜日に大阪から友達が遊びにきてくれたー。
大阪からはるばる来てくれたのは家族以外で彼女が初めてやから、嬉しかったねぇぇ☆
私も妊婦やからたいしたことは出来なかったけど、食べて、食べて、の二日間やったわん~(いつもか?!)
月曜日は到着してから益子にお買い物に行きました。陶器市が終わったあとの益子は静かで人も少なくのんびりできました。お昼は「益子時計」というお店でランチ。
野菜もいっぱいの定食はちょこっと食いの大好きな私には満足のごはんでした☆益子にはこんな感じのほっこりできるお店が多いから大好きやわ~♪

んで、火曜日は紅葉も見ながら那須へ。
お昼は前から行ってみたかった「Cucina Hasegawa」というお店へ。
写真は撮るの忘れたけど(泣)、お店の雰囲気も良くて、めちゃ美味しくてまたまたお気に入り店が一つが増えました☆デザートのティラミスもサイコー♪ちょっちゅうは行かれへんけど、また絶対行きたいお店やね!でもお子連れてはちょっとムリかもな・・・。
その後は牧場に行ったり、カフェでお茶したり、お買い物したりと女2人で喋りまくって過ごしたねー。
先月バリ島で挙式してきたばっかりの彼女の写真も見せてもらって話もたくさん聞けたし、久し振りに会えてよかった♪次回は旦那様も連れてぜひ来てね~☆ありがと~♪
そうそう、おまけの話ですが友達に「大阪みやげ、何がいい?」って聞かれてふと思いついたのが「旭ぽんず」。思いつきで言ったのにちゃんと買ってきてくれて(!)重いのに申し訳なかったです・・・。でも、たぶんこっちでは(関東圏)売ってないと思うのよね・・・・。美味しいよな、これ。どうもありがとう!!

2007年11月8日木曜日

図書館にて。


今日、図書館に行ったらこんなものがあったので借りてみた。うちの場合は参考になるのかわかりませんが・・・(笑)。
そろそろ考えておかないとーと思って。もうすぐ8ヶ月になるからね☆